「ロングテール」の話はおかしいのではないか
ロングテールとはこういう話か?
普通の商店だと、商品にかかわるコストは、
「陳列コスト」+「在庫コスト」
で表される。
在庫コストとゆうのは、倉庫代のような目に見えるもの以外は、
品痛みや陳腐化といったリスクに属するものが多い。
陳列コストは、お客が商品をさわって汚損したり、
万引きされたりといったコスト。
店舗面積と、その商品が占める床面積の比から、
コストを算出する場合もある。
たいてい、陳列コストは在庫コストよりも大きい。
商店に陳列できない、あるいはしてない商品は、
陳列コストが0になるが、その場合、
その商品がある事を、お客に提示できない。
ネット商店の場合、陳列コストはサイトの維持費用のみとなる。
また、全ての在庫品を「陳列」する事も容易である。
商品に関わるコストは、実際の商店より小さく押さえられる。
ならば、ネット商店を営むならば、在庫比率を高め、
滅多にやってこない客(ロングテール)を待ち受けるべきだ。
普通の商店ならば、「死に在庫」になってしまう商品でも、
気長に待てば、いつかは利益に変えることができる。